ヘナで髪質改善

今日は、ヘナのお話です

初めてヘナをされました

娘様(お客様)が、ヘナ大好きで

ナチュラルヘナ(カシアラウリクタという種類の無色のヘナ)を定期的にされます

彼女は、私と同じ歳なのに

白髪がなく、癖毛さんですが、その癖毛を活かした

カットをしています😊

その方のお母様が、長年明るめの白髪染めを

されてましたが、最近ハリコシがないとお悩みで

来られました

根本に白髪が20%、まだらに生えているイメージです

明るめな感じが、とても似合う方です

ただ長年のカラー剤や、エイジング毛ということで

ボリュームがなく、だけどヘナには、抵抗があったみたいです

ヘナを愛してやまない娘様の強い押しに負けて、ついにご来店されました😅

ヘナのデメリットである、色味の出方がわからないや、最初は染まりにくいなどの説明をさせていただき、2回染めをしました

ヘナを初めてされるかたは、

1回目にレッドを塗り、流して

2回目に緑系の粉を塗る2回染めをします
左側が1回目のレッドに、、

右側が2回目にニューブラウンという粉を塗っあとですが、写真のように濃く染まりにくい方が多いです

ヘナは自然100%の粉なので、

染まり方がひじょ〜〜うにやさしく

最初は、白髪に色が染まりにくいのです

なので、一ヶ月に3回ぐらいを目安に(最初の2回染め込)、集中的にヘナを染めると色が入り、

2ヶ月目からは、月1で染めるだけでよくなります

ただ個人差があるので、色が入りにくい方は

2ヶ月目からも一回だけでは、染まりにくい場合もあります

それだけ髪に負担なく、自然な証拠なのですが、

やはり白髪はしっかり染めたいので、

すごくナチュラル志向でないと、難しいです😅

最初は、染まりにくいですが

地肌や髪にはトリートメントをしている、ということなので、マイナスなことは一切0‼
毛穴につまった汚れや頭皮の保湿をするので

次生えてくる髪の毛を丈夫にします

生えている髪の毛にたいしても、ヘナの成分である

“ローソン”という成分が、髪のケラチンと反応して

髪の内部がでこぼこしていたら、その穴が埋まるので

髪がしっかりしてきます

ハリコシ成分である“タンニン”というのが

ヘナにあり、これが酸性と一緒の成分で、キューティクルを収斂する(引き締める)作用があります

最初にヘナをするとギシギシするのは

キューティクルが引き締まりすぎて

傷んだと勘違いされますが、そうじゃないことを

ご理解ください😊

なので、ヘナは、酸熱トリートメント(お仕上げにアイロンは使いませんが)と、一緒の仲間なんです!

私が押しているメテオも、酸性のトリートメントです

これは、お仕上げにたくさんのコーティングトリートメントを塗って、高温で閉じ込めることで長持ちするトリートメントで、エイジングによるうねり毛なら、

続けることで収まっていきます

ヘナもソゥなんです!

エイジングによるうねり髪なら、酸性のヘナが

髪の内部を満たすことで、髪がまっすぐになってきたり、髪がしっかりすることにより、根本が立ち上がり、ハリコシがでてきます!

ヘナの成分にある、ポリフェノールの作用で

自然な艶も出ます!

“酸”のもつ力、タンニンには、細胞を再活性化する力があるので、髪も地肌も丈夫になります

あとタンニンには、キューティクルを引き締める作用があるので、無理やりオイルでだす艶とは違い、

本来の自然な艶がでます

これには、ヘナを継続されるお客様のお仕上げには

毎回びっくりします

基本カラーで染めた後や、メテオカラーしたあとは、オイル仕上がりなのですが

ヘナのかたは、乾かした後になんにもつけない状態でもツルピカなんです

ほんの毛先だけつけるだけで十分綺麗✨✨

ただメテオのほうが、コーティング剤と、アイロンの力でもっとキューティクルを締めるので

パヤパヤした髪の毛には、一回目から即効性のあるメテオは有効です

ヘナには、白髪がある程度ないと

暗く見えがちなのと、時間がすごくかかる、

染まりにくい、色味の選択ができない

草の香り、などのこともあるので万人受けされないのが現状です

そこにこだわりがなければ

ヘナは素晴らしい✨✨✨✨

もっと、白髪の部分が緑っぽくなるのかな?

っと思いましたが、すごく自然で綺麗です!

これは、毛先だけしかオイル塗ってなくても

自然な艶がでてます

髪の艶は、ダメージホールのデコボコをなくせば、

✨天使のツヤ✨が復活するのです!

ビフォーは、もっと明るいカラーで黄色が少し

目立った色でしたが、ワントーン下がった

色味も大変気に入ってくださり、良かったです✨✨

月1で、あと二回来店も大変だということで、

ヘナの粉をレッドとニューブラウン(緑)を

各2750円で販売致しました。

ご自宅で、気になる分け目や耳上あたりを

精製水とヘナ、あればホホバオイルを

混ぜて白髪の部分につけていただくと

より染まっていきやすくなります

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

〘髪〙と書いて、〘長い友〙 と書く

髪の毛とは、長くお付き合いする友達だから

大事に、美しく、髪にこだわらないといけない、と

本日のお客様からお聞きしました!

日頃、髪の文字をよく打ったり、書いたりしてましたが、そこになる気づけなかったので、感慨深かったです!

長い友達✨✨✨失いたくない!!

#京都市#下京区#ラッキー美容室#白髪#ハリコシ#トリートメント#ヘナ染め#ヘナトリートメント#ヘナサロン#ヘナカラー